バッテリー交換

さて、そろそろオイル交換の季節だなぁと思いなんやかんや準備をしてセルスターターをオン。

キュルキュルキュルブオンブオン・・・シーン

えっ!?

改めてもう一回。

キュルキュルキュルブオンブオン・・・シーン

えぇっ!?

2週間前にツーリングに行ったときはちゃんと動いたのに、なぜ・・・

セルは回っているし、なんかプラグっぽいなぁと思いつつも何度かチャレンジ。エンジンが回った瞬間にスロットルを開くとどうにかスタート。オイル交換を済ませて走ってみると、どうにも電圧が低く表示されます。

普段はアイドリング中は13V、走行中は14Vくらいはあるのですが今はアイドリング中に12.5V前後で走行中も12.9Vが上限でした。

とりあえずバッテリーの電圧も調べます。

うーん、びっみょー。13V出ててほしいけれどそこまで問題ないのでは・・・?と思えなくもない。でも、乗り始めて2年経っているし交換を決定。

近所の2りんかんに問い合わせたところ在庫があったので購入に向かいました。

購入したのはGSユアサのYTX-14BS。Amazonで買うと15,000円くらいの製品ですが2りんかんで購入すると21,000円でした。

2りんかんでは駐車場でバッテリー交換ができました。交換した古いバッテリはーそのままお店で回収してもらえます。

さて、バッテリーを交換した結果ですが電圧はどうにか安定しました。エンジンがかからなかった理由がバッテリーだったのかどうかは怪しいところですがしばらく様子を見ようと思います。